本文へスキップ

UROCO|天竜 無垢 COLOR焼杉

お問い合わせはTEL.080-2040-4986    担当 小池

〒435-0012 靜岡県浜松市東区安間町1 金原明善記念館

UROCO OILUROCO OIL

純国産天然油性自然塗料



 

カラーバリゥエーション(Color Variation)

UROCO-OILのカラーバリエーションは2014年3月現在、トータル13色(クリア含む)ございます。
※こちらの色見本は杉材を使用しています。使用する樹種により色の映え方が異なる場合がございます。 塗装される際は、必ずサンプルにてお試し頂くようお願いいたします。

1.DARK BLUE(ダークブルー)                              8.PASTEL GREEN(パステルグリーン)
2.SKY BLUE(スカイブルー)                                9.DARK GREEN(ダークグリーン)

3.PURPLE(パープル)                                       10.BLACK(ブラック)
4.RED(レッド)                                                11.GRAY(グレー)
5.PINK(ピンク)                                               12.WHITE(ホワイト)
6.ORANGE(オレンジ)                                       13.CLEAR(クリア)
7.YELLOW(イエロー)




※今後、ライトブラウン、ダークブラウン、古色ブラウンを追加予定

UROCO−OILは、屋内&屋外の木部を塗装する
「純国産天然油性自然塗料」

UROCO-OILが生まれたワケ

 自然塗料業界において改善しなければならないと思ったこと。
 それは…
 ●石油系乾燥剤を使っているのにもかかわらず、乾燥に結構時間がかかる。
 ●自然と謳っているのに、なぜか溶剤臭がしたり、臭いのきついものがある。
 ●あれこれ種類が多すぎて、どれを使えばいいかわかりにくい。
 そこで、これらの問題を改善する新しい自然塗料を開発いたしました。
 それが、「天然油性自然塗料UROCO-OIL」です。

_______________________________________________________________
 UROCO-OILのコンセプト、それは…
 ●ミネラルスピリットなどの刺激臭のある石油系溶剤
 ●亜鉛、ジルコニウム、コバルトなどの石油系乾燥剤
 を全く含有しない、人と環境に優しい純国産の天然油性自然塗料です。


UROCO-OILの5つのスゴイ特徴!

 UROCO−OILの塗装回数は基本「1回塗り」ですので、作業性の向上、時間の短縮・ コスト削減にもつながります。
 (1)基本「1回塗り+ふきとり」となります。
 (2)但し以下の場合には「2回塗り+都度ふきとり(計2回)」での仕上げも可能です。
 @雨雪が多く当たる「屋外」での塗装の場合
 Aキッチン、脱衣所、トイレ等の「水周り」において、高い撥水性が求められる場合
 B「色が入りにくい木材(杉の赤身、パイン集成材等)」において色を出したい場合
 C「色をより濃く」出したい場合





UROCO-OILの用途

 屋内、屋外両方に塗装できます(屋内、屋外共用!)
【屋 内】
 無垢の木部の天井、フローリング、 腰板、木製家具、木製建具等
【屋 外】
 無垢のウッドデッキ、外壁等

UROCO-OILの仕様

 【内容量】
   170ml
  ※UROCO-OILは原液、または必要に応じてうすめ液を加えて使用してください。
 【乾燥時間】 指触乾燥:約1時間 完全乾燥:約12時間
  ※樹種や気象条件により乾燥時間が異なることがあります。
 【塗布面積】 約20〜30u/L
  ※樹種によって異なることがあります。また、うすめ液を使用することで塗布面積  を広くすることが可能です。
 【臭 気】 ほぼ無臭
 【塗装回数】 基本1回塗り

UROCO-OILの仕様

 変性亜麻仁油、紅花油、菜種油、顔料、非石油系乾燥剤

UROCO-OILの安全性

 純国産天然油性自然塗料「UROCO-OIL」は、国土交通省建築指導課による「告示対 象外製品」に相当します。
 ※一般財団法人 日本塗料検査協会 西支部におけるJIS K 5601-4-1:2003「塗料 成分試験方法−第4部:塗膜からの放散成分分析−第1節:ホルムアルデヒド 3.デシ ケータ法による」を実施し、ホルムアルデヒドの放散量が基準値以下であることを確 認済みです。

自然塗料比較表

「工務店&ビルダー様、塗装職人にとっての5つのスゴイ特徴!」の「5つの点」で比較しております。

項目

UROCO-OIL

A社

B社

C社

D社

原産国

日本

ドイツ

ドイツ

ドイツ

ドイツ

乾燥時間


12時間


1224時間


12時間

×
完全硬化8


12時間

塗布面積


2030平方m/L


15平方m/L


20平方m/L


25平方m/L


1520平方m/L

臭気


ほぼ無臭


柑橘系のにおい


やや溶剤臭あり


柑橘系のにおい


テレピン油の刺激臭

内部外部の区分
(※1)


内部外部共用


内部外部共用


内部外部共用


内部外部共用


内部外部共用

塗装回数
刷毛塗り


1
回塗り


2
回以上


1
回塗り


2
回以上


1
回塗り


※1 UROCO-OILは「内部外部共用」の製品であるため、他社製品も同様に「内部& 外部共用」のものと比較しております。

UROCO-OIL の周辺製品一覧

UROCO−OIL 専用うすめ液


特徴
  @天然由来の安心&安全なうすめ液です。
 A主に、UROCO-OILの粘性、延びを調整したいときに使用します。
 B天然溶剤を使用していますので、乾燥促進(速乾性)が期待できます。
 Cカラーの濃さも調整できます。

ご使用方
 @ご使用前によくかき混ぜてください。
 AUROCO-OILの粘性、延び、または乾燥時間を調整したい場合、あるいはカラーの 濃さを調整したい場合に、10〜30%程度お好みに応じて入れてください。
 Bうすめ液を入れた後、塗料をよくかき混ぜてご使用ください。

製品仕様
【用 途】UROCO-OILの粘性、延び、または乾燥時間の調整
【成 分】低臭性リモネン
【内容量】300ml

取扱い上の注意
 ○他の自然塗料の希釈には使わないでください。
 ○うすめ液が付着した布(ウェス)は水に浸け水分を含んだ状態で処分してください。  (自然発火防止) そのまま処分すると、自然発火の恐れがありますので、取り扱いに  は十分ご注意ください。
 ○使用後は、直射日光の当たらない涼しいところに保管し、開封後はできるだけ早く  ご使用ください。


_______________________________________________________________
UROCO−OIL 刷毛洗浄用 専用クリーナー
_DSC0028.JPG

特徴
 @シンナーのような溶剤臭が一切しないクリーナーです。
 AU-OILの施工の際に使った刷毛、容器等の汚れをみるみる落としてくれます。

ご使用方
 @U-OILの施工に使用した刷毛、容器等の洗浄にご使用ください。
 A洗浄した刷毛や容器は、きれいな布等でふきとりをしてください。
 Bうすめ液を入れた後、塗料をよくかき混ぜてご使用ください。

製品仕様
【用 途】UROCO-OILの施工に使用した刷毛、内容の洗浄
【成 分】低臭性イソパラフィン
【内容量】300ml

取扱い上の注意
 ○他の自然塗料を使った刷毛、容器等の洗浄には使わないでください。
 ○クリーナーが付着した布(ウェス)は水に浸け水分を含んだ状態で処分してください 。(自然発火防止) そのまま処分すると自然発火の恐れがありますので、取り扱いには 十分ご注意ください。
 ○使用後は、直射日光の当たらない涼しいところに保管し、開封後はできるだけ早く ご使用ください。


_______________________________________________________________
UROCO−OIL メンテナンスオイル


UROCO−OILメンテナンスオイルとしても使えるクリア
 UROCO−OILで施工したところの汚れ落とし、撥水性の補完を行うメンテナンスオ イルとしてクリア塗料が対応しております。

特徴
 @シンナーのような溶剤臭が一切しないクリーナーです。
 A乾きが速いので、自分でらくらくメンテナンスできます。


ご使用方
 @毎日のお手入れは、メンテナンスオイルを使わずに、乾いた雑巾、または固く絞っ  た雑巾で床等をふいてください。
 Aメンテナンスオイルは以下のような場合にご利用ください。
 ●毎日のちょっとし た汚れを落とす場合
 (=乾拭き、水拭きで落ちない汚れを落とす場合)
 ●木のヤニにほこり等が絡んで生ずる頑固な黒ずみを落とす場合 これらの際に、メ  ンテナンスオイルをきれいな布等に含ませて、ふいてください。
 B頑固な黒ずみを落とす際、落ちにくい時は、研磨付のスポンジで少し強く擦ってく  ださい。
 
C(※ご注意)UROCO-OILカラーを塗装したところの汚れを落とす際に、メンテナ  ンスオイルを含ませた布等で強く擦ると、UROCO-OILカラーの顔料が剥がれてし  まうことがあります。 その場合、布等で何度も強く擦るのではなく、弱めに丁寧  に擦り汚れを落としてください。 強く何度も擦らなければ、色むらになることは  ございません。
 D上記のABのメンテナンスを行っている場合は、再塗装は約3年に一度の頻度にし  てください。 1年程度の頻度で再塗装すると、木に撥水性が残っているため、木が  メンテナンスオイルを吸わず、ベタツキが残ることがありますので、十分ご注意く  ださい。


製品仕様
【用 途】UROCO-OILの施工に使用したところのメンテナンス
【成 分】変性亜麻仁油、紅花油、菜種油、非石油系乾燥剤
【内容量】170ml

取扱い上の注意
 ○他の自然塗料のメンテナンスには使わないでください。
 ○メンテナンスオイルが付着した布(ウェス)は水に浸け、水分を含んだ状態で処分し  てください。(自然発火防止) そのまま処分すると自然発火の恐れがありますので、  取り扱いには十分ご注意ください。
 ○使用後は、直射日光の当たらない涼しいところに保管し、開封後はできるだけ早く  ご使用ください。

カラー別「再塗装」について
 <屋内の場合>
 ■クリアを塗装したところは、最初の塗装後約3年が経ち、塗装した木に水が浸み込  む(=撥水性がなくなる)ようになってきたら、最初に塗装した塗料を再塗装して  ください。
 ■カラーを塗装したところは、色が落ちてきた部位周辺をサンダーで研磨し、色むら  になりにくいように整えた上で、再塗装してください。

 <屋外の場合>
 ■UROCO-OILは自然素材のよさを活かした塗料であることから、屋外に塗装した際  には色落ちの度合いにもよりますが、目安として「1年に1回」程度の再塗装をお  奨めしています。

UROCO-OIL 基本施工マニュアル

【特徴】
これ1つで「屋内&屋外木部すべて対応」しています。「基本は1回塗り」です。











UROCO-OILの取扱上のご注意

施工の際には以下の事をご注意ください

○木材の種類により色の映え方が異なる場合がございますので、実際にご利用になる材 に試し塗りをしてからご使用ください。
○成分が沈澱することがございますので、缶の底から攪拌棒などでよくかき混ぜてご使 用ください。
○他の自然塗料、化学塗料、ワックスと混ぜないでください。
○厚塗り、ふき残しは、乾燥不良、ベタツキの原因となりますので、ご注意ください。
○塗装中、乾燥中は換気を十分に行ってください。
○カタログに記載されている乾燥時間は、20度における目安です。木の種類、気象条 件により若干異なります。 イペウリン等硬質の木材は、塗料が浸透せず、乾かない ことがありますので、十分にご注意ください。
○拭き取り等に使用した刷毛、布(ウェス)は水に浸け、水分を含んだ 状態で処分して ください。(自然発火防止)そのまま処分すると、植物油等を使用しているため、自然 発火の恐れがありますので、取り扱いには十分ご注意ください。
○使用後は、直射日光の当たらない涼しいところに保管し、開封後は1年を目安にお早 目にご使用ください。




店舗イメージ

shop info.店舗情報

株式会社フォレストフィーリング
KIZARA事業部

〒435-0012
靜岡県浜松市東区安間町1 
金原明善記念館
TEL.053-570-6539
携帯.080-2040-4986 担当:小池
FAX.03-6740-1789
mail: access@uroco.org